活動記録

活動記録リンクの説明

このページでは、当ホームページで発信してきた五大奉仕活動(クラブ奉仕活動、国際奉仕活動、社会奉仕活動、職業奉仕活動、青少年奉仕活動)を年度別に記録として残しています。

左の「活動記録リンク」の該当リンクをクリックすることで、該当年度の記録を見ることができます。

今後(61期より)の活動状況の発信は、タイムリーな発信とSNSの情報伝搬力を利用するため、基本的に
facebookページを活用することとしています。最新の活動状況は、facebookの連携機能により、当ホームページのトップページからもご覧いただけますので、ご利用ください。

2014~2015年度(55期)

理事会旅行 in 金沢

金沢集合写真

理事会旅行(6/13~14)1日目。北陸新幹線で金沢へ。「なべ長」で昼食後、ふぐ卵巣粕漬けのあら与商店、最近話題の農口酒造、北前船の館を見学。明治末期築の風情あふれる「杉の井」で加賀料理と芸妓さんの舞、そして東茶屋街の夜。

2日目は金沢市内見学。21世紀美術館(の庭)、兼六園、福寿司、昼の東茶屋街&金箔屋、近江町市場。夕刻に追泊組は能登周遊へ出発、他は帰路へ。
能登ではなぎさドライブウェイを通って、和倉温泉・加賀屋グループの宿に泊まりました。贅沢に「森伊蔵 金」を堪能し御陣乗太鼓を鑑賞しました。

3日目は修学旅行みたいなスケジュールでした。旅館を出た後、能登大橋を渡り能登島へ。輪島の朝市、千枚田、總持寺、巌門。

東茶屋
総持寺
千枚田
兼六園集合.jpg
夜会
舞.jpg

山形ロータリークラブ訪問

山形集合

1年前まで当クラブ会員だった古川直子さんのご縁で、山形ロータリークラブ様を訪問しました(5/27)。山形RC様には例会前日に地酒の差し入れ、例会で物産品のお土産、まで頂戴し、大変お世話になりました。11名の大所帯で1泊2日の駆け足旅でしたが、例会での交流はもとより、山形牛、さくらんぼ・・と、山形を堪能させていただきました。

創立55周年記念例会

20150407集合2.jpg
20150407会長.JPG
20150407友好クラブ.JPG
20150407友好クラブ (2).JPG

例会卓話(春日山親方)

春日山親方講演

2015年2月10日例会の卓話は、神奈川県唯一の相撲部屋である春日山部屋の春日山嵩昌親方でした。
熊本県で小4から相撲を始めた親方は、お兄さんの背中を追いかけながら中、高、大学と進み、名門日大では後の琴光喜、高見盛と同期チームメイトで競いあい、大学4年時に団体全国優勝を逃した悔しさもあって卒業後に角界入り。現役時代は濱錦として活躍されました。
真摯に相撲に取組み、応援してくれる家族、仲間、周囲の人々への感謝の気持ちを常に持ち続けている親方。部屋からの関取誕生が楽しみです。

新年家族会

「新年家族会」

2015年1月27日「新年家族会」を横浜ロイヤルパークホテルで開催しました。
70階からの綺麗な夜景、おいしいお料理とお酒を堪能しながら、各テーブルで話の花が咲きました。
また、ひょっこりひょうたん島も制作した人形劇団「ひとみ座」さんによる人形劇が上演され
、ひとりで音楽演奏も人形遣いもこなす劇団員さんの技に感心しながら童心に帰って楽しみました。

「新年家族会」
「新年家族会」
「新年家族会」