活動記録

活動記録リンクの説明

このページでは、当ホームページで発信してきた五大奉仕活動(クラブ奉仕活動、国際奉仕活動、社会奉仕活動、職業奉仕活動、青少年奉仕活動)を年度別に記録として残しています。

左の「活動記録リンク」の該当リンクをクリックすることで、該当年度の記録を見ることができます。

今後(61期より)の活動状況の発信は、タイムリーな発信とSNSの情報伝搬力を利用するため、基本的に
facebookページを活用することとしています。最新の活動状況は、facebookの連携機能により、当ホームページのトップページからもご覧いただけますので、ご利用ください。

2019~2020年度(60期)

3月10日:社会奉仕事業 「交通安全祈願達磨」「防災祈願達磨」をそれぞれ川崎警察署・川崎消防署に寄贈いたしました

20-03-10社会奉仕活動.JPG

社会奉仕事業といたしまして、3月10日に恒例の「交通安全祈願達磨」「防災祈願達磨」をそれぞれ川崎警察署・川崎消防署に寄贈いたしました。

川崎稲毛神社に、清水警察署長・打田交通課長・新井交通総務課長、原田消防署長・押部予防課長・日隈庶務係長、川崎南RC北條会長・近藤副会長・鈴木幹事・谷屋奉仕活動委員長が参集し、魂入れの神事を行いました。

例年でしたら例会場に移動し、目入れを行うのですが、諸般の事情で魂入れの神事のみ執り行いました。それぞれの願いが成就できますように心を込めて祈願いたしました。

2月18日:卓話「予測困難な時代の高度人材教育-日本・欧州・米国の取り組み」
城西大学法人本部事務局次長・理事長室事務長 篠崎 佳代 様

20-02-18篠崎佳代様.JPG

予測困難な時代に生きていくためには、多様な体験をすること、認知バイアスについて自覚すること、学び続けること、を教えていただきました。

2月4日:卓話「ロータリーとフランス文学」
日産自動車㈱本社法務部 新堰 由香 様

20-02-04新堰由香様.JPG

ご自身のフランス留学の経験を語っていただきました。

1月28日:卓話「民間宇宙事業の可能性。宇宙へ行ってきます」
㈱ASTRAX CRUISE 代表取締役/宇宙キャプテン(r) 岡田 靖夫 様

20-01-28岡田靖夫様.JPG

「宇宙へ行くのは夢じゃない!」子供のような純真な熱い想いを語っていただきました。

1月21日:卓話「ロータリー財団とグローバル補助金」
第2590地区グローバル補助金委員長 川崎西RC 山寺 雄太 様

20-01-21山寺雄太様.JPG

ロータリー財団とグローバル補助金について、わかりやすく教えていただきました。

12月17日:年忘れ家族会

年末恒例の「年忘れ家族会」を12月17日、川崎日航ホテルで開催。メインイベントは、米山奨学生:朱禹妃さんの歌声を堪能。その後、プレゼント抽選会も盛り上がりました♪

年忘れ家族会1.png
年忘れ家族会2.png

12月7日:ウォーキング同好会活動報告

ウォーキング同好会では、12月7日、皇居・赤坂を散策しました。

皇居内に造営・一般公開されていた、新嘗祭(大嘗祭)を執り行う祭祀の場所「大嘗宮」の見学、ホテルニューオータニの庭園を散策したのち、赤坂料亭【にのまえ】でランチを楽しみました。

ウォーキング2.png
ウォーキング1.png

12月3日:卓話「全く別の病気が糖尿病悪化の前触れとは !」
横浜商工会議所専門指導員 横浜市シルバー人材センター監事・著述業 関根 宏而 様

19-12-03関根宏而様.JPG

ご自身の経験されたことを披露していただきました。

11月26日:卓話「魚食を嫌う日本人は老後の健康リスクが高い!」
オフィス ミオ代表 鈴木海央 様

19-11-26鈴木海央様.JPG

食にまつわる老後の健康リスクについて、ご講演いただきました。

11月19日:60周年記念大討論会

労働会館にて、「60周年記念大討論会」を開催しました!

全会員の8割以上が参加し、アルコールなしの3時間真剣徹底討論。

川崎南ロータリークラブの現状認識と5年後の望ましい姿について、全員が発言し、密度の濃い会員相互の理解と親睦の貴重な機会となりました。

19-11-1960周年記念大討論会.jpg

11月13日:職場訪問移動例会(NHK)

NHK元チーフアナウンサー福原様ご案内によるNHKスタジオパークを堪能しました♪

19-11-13NHK1.jpg
19-11-13NHK2.jpg

11月5日:卓話「リングが教室」
川崎新田ボクシングジム会長 第32代東洋太平洋バンタム級チャンピオン 新田渉世 様

19-11-05新田様.JPG

「"負け”に負けるな」:幾度となく襲う“負け”に対してどのように乗り越えていったのか、チャンピオンに至る軌跡をご講演いただきました。

10月8日:卓話「刑務所ボランタリーから始まった、エクアドルと日本を繋ぐ」
社団法人ARRIBA代表 宮浦歩美 様

19-10-08宮浦様.JPG

「どうせ無理とは誰にも言わせない!」との強いおもいから、弱い立場の人々立場に立った社会貢献活動についてご講演いただきました。

9月10日:卓話「医療分野におけるAIの社会実装へ向けて」 
㈱富士通研究所AI社会実装プロジェクト プリンシパルエキスパート 門岡良昌 様

19-09-10門岡様.JPG

AI・人工知能の社会実装について具体例を交えてご講演いただきました。

9月3日:卓話「2020オリンピック・パラリンピックへの道」 (一社)日本知的障害者水泳連盟 会長 佐野和夫様

19-09-03佐野様.JPG

オリンピック、パラリンピックの主に水泳競技について、リオオリンピックの映像なども交えてご講演いただきました。

8月27日:卓話「障がい者との地域共生を考える」 NPO法人エミフル専務取締役 建部知里様

19-08-27建部様.JPG

エミフル活動をはじめたきっかけは、「親亡き後、どうやって生きていくのだろう・・・」。

障がい者の子を持つ親は皆とてつもない不安を抱えているのが現状。

エミフル川崎を通じて、地域での彼らの居場所をつくりたい、真の地域共生を目指した活動をご講演いただきました。

(参考)http://emifull.or.jp/

8月20日:卓話「米中を中心としたハイテク技術覇権と国際動向」
国立研究開発法人科学技術振興機構研究開発戦略センター企画運営室長・フェロー 中山智弘様

19-08-20中山様.JPG

米国、中国における、製造、人工知能、量子科学技術分野の動向についてご講演いただきました。

7月30日:轟第2590地区ガバナー公式訪問

19-07-30轟ガバナー.JPG

2018年7月30日、国際ロータリー第2590地区轟ガバナーに公式訪問していただきました。

2019-2020年度地区方針「原点を忘れずに挑戦 ~入りて学び、出でて奉仕せよを挑戦しよう」について卓話を頂戴しました。

7月2日:第60期 北條会長年度、第一回例会を開催

19-07-02北條会長.jpg

2019年7月2日、第60期、北條会長年度、第一回例会を開催しました!

第1Gガバナー補佐 牛山様をはじめ、川崎RC会長守屋様、幹事鈴木様、川崎幸RC会長野本様、幹事岸様、川崎大師RC会長須山様、幹事八尋様、川崎中央RC会長石川様、幹事山口様、新川崎RC会長沼田様、幹事山下様にご訪問いただき、北條丸が無事出航いたしました!